三崎町営水道~小網代の森1

 三浦海岸のスシローの裏の暗渠に面白いものがありましたのでご報告を。

f:id:kyoukaiseki:20150608161744j:plain この右手前のみっつの蓋です。f:id:kyoukaiseki:20150608161939j:plain なかなかいい蓋、かなりイイ蓋、すごくイイ蓋の三つ子です。まあ三浦市の市章はすぐ分かりましたが、残りのふたつですよね。 f:id:kyoukaiseki:20150608162623j:plain 三崎町営水道のマークはたしか、三に丸サがみっつ、だったような気がしますが、まあ間違いないでしょう。

 これで喜んで帰らずによかったですよ、少し奥の駐車場を覗いてみると、f:id:kyoukaiseki:20150608163840j:plain

f:id:kyoukaiseki:20150608164114j:plain

f:id:kyoukaiseki:20150608164310j:plain

f:id:kyoukaiseki:20150608164406j:plain

 東京湾要塞地帯標の九号がありました、イイですね~

 これらについては、東京湾要塞研究家のデビッド佐藤さんの素晴らしいページをよ~く読んでください。

 昭和十六年七月とありますから、三崎町営水道が昭和10年からで三浦市が昭和30年からなのでどうなんでしょう、同時期に全部まとめて設置したわけでもないんだろうな。

  これらの蓋と石の入り口暗渠の手前に汎用の制水弁があるのですが好みのタイプです、f:id:kyoukaiseki:20150608164949j:plain この蓋よそにも入ってたな~ということで、三崎口から小網代の森へ行く道に

f:id:kyoukaiseki:20150608170114j:plain

f:id:kyoukaiseki:20150608170242j:plain 同じじゃないけど、まあどうなんでしょう、と無理矢理小網代の森につなげます、長い?ここらでつづくとしましょうか。つづく