三崎町営水道~小網代の森2

 遊歩道ができてから、お初の小網代の森に行ってまいりました。

f:id:kyoukaiseki:20150608173219j:plain

 正確にいうと、みわさんのステルススイッチを読んで行ったことを思い出しました。

f:id:kyoukaiseki:20150608173625j:plain

 何本か見かける三浦市の石、水道管の標示杭です。水道管が入ってるのです。このことを伝えようと小網代につなげたのですが、あまり面白い話にならないので、もう少し続けましょうか。

 天気の良い日曜日、チゴガニがダンスしている所に岸先生がいらしたので、挨拶をして少しお話を聞かせていただきました。地震干潟の土がもったいかれた話、販売目的であろう者にあるカニをゴッソリもっていかれた話、ひとが随分きてますねの話、大分うえまで水が入って植生変わりましたねの話など。その間うちの小学生が、チゴガニメスを撮ろうと熱心に探していました。踊ってるオスカニと一緒にメスを探す姿は、可愛くもあり哀れでもありといったろころで。

 小網代の森のいまのかたちには、いろいろご意見がありますでしょうが、遊歩道の設計段階で水を入れたら植生が変わるからシノダケ切っていいよといわれたときにはいまの姿は想像できませんでしたな~