日米親善ベース歴史ツアー

 小学生とツアーに参加いたしました。友達少ないのかな~私。

 9時半JR横須賀駅集合だったかな、あいにくの雨模様。

f:id:kyoukaiseki:20150608181202j:plain

 まあベース内の蓋もよく知られているのでザックリ雑感を。

f:id:kyoukaiseki:20150608181629j:plain

 1号と2号ドックの間の量水器、イイ!

 といったところで前からの疑問をここで。

f:id:kyoukaiseki:20150608181910j:plain

f:id:kyoukaiseki:20150608181946j:plain

 ベース内に今回見かけたモノと記憶にあるモノをあわせると5枚は現存している、六剣水!神戸市上水道だといいつつ他所でも見受けられるこの蓋。そのうち誰か調べて教えて。

 六剣水については、東京蓋散歩をお読みください!この方のまとめた「マンホールのふた<日本篇>のその後<都外篇>」は必読!なんと無料公開、びっくりして座りしょんべんして馬鹿になること請け合いです。

 

f:id:kyoukaiseki:20150608183025j:plain

f:id:kyoukaiseki:20150608183116j:plain

 逓信省の二枚蓋も5枚は現存ってトコでありますが片方欠けているのが多いですな。

f:id:kyoukaiseki:20150608183349j:plain

 あと例の消火栓も10枚は現存ってとこでしょうか、こんなになるまで使われて蓋冥利につきますな。

 正面ゲート入りましてすぐ村上マークのスタンドパイプがあってこれを次は写真に撮ること、と自分に言い聞かせて、ここから送水口編。

f:id:kyoukaiseki:20150608184857j:plain

f:id:kyoukaiseki:20150608184946j:plain

f:id:kyoukaiseki:20150608185022j:plain

f:id:kyoukaiseki:20150608185119j:plain

f:id:kyoukaiseki:20150608185156j:plain

 こんなかんじです。

f:id:kyoukaiseki:20150608185254j:plain

 お疲れ様でした~