雑01

 道路建設中の皆様お疲れさまです。

 いま横浜市内を車ではしっていると環状北線の子安、第三港北、ふ頭連絡臨海の南本牧あたりの景色が面白くてついつい見とれてしまいます。

 技術的なことは、JR6線またぐ橋、24分で架設、第三京浜道路上にランプ桁を1夜間架設~港北JCT Bランプ橋~なんて記事を読むと、細かいことはわかりませんがスゴイことだけはよくわかります。

 この景色どこかで見たな~と考えること暫し、ウィリアムギブソンのヴァーチャルライトだ!まあスキナーの部屋でもいいんですけど、地震で壊れたサンフランシスコベイブリッジだよ。

 この小説は、この壊れた橋におもいおもいに家財を持ち込み住み着いた人々のもとに、トマソン研究家の山崎さんが訪れるところから始まった、、はず、記憶が、、

 という訳で、私がこの風景に心惹かれるのは当然なんですよね、というお話でした。

 公共スペースの私有化、アートと土木と超芸術トマソンアウトサイダーアートとアウトサイダー土木などなど、外付け文章書く能力が欲しいですな〜

f:id:kyoukaiseki:20150708030545j:plain